· 

山口県防府市でも水没したiPhoneのデーターを取り出せます。

【突然電源が入らなくなった!】iPhoneの基盤故障の症状は?基盤修理のやり方。データはどうなる?

iPhoneの電源が突然落ちて、再び電源を入れようとしたら入らない。

 

あるいは、SIMカードを読み込めずにインターネットや通話を利用できない場合、iPhone本体の基盤故障の可能性があります。

 

基盤故障は様々な原因で起こりますが、多くが使用から年月が3年ほど経過した自然故障によるものです。

 

そこで今回は、iPhoneの基盤故障の症状と原因、基盤故障の修理のやり方やデータ復旧方法について解説していきます。

 

 

iPhoneの基盤故障の症状と原因

iPhoneに限らず全ての電子機器には板状の「基盤」と呼ばれる、電子機器の心臓のようなものが入っています。

 

iPhoneの基盤故障で最も多い症状が、突然電源が入らなくなる症状です。

 

l  朝起きたら電源が入らなくなっていた

l  iPhone使用中に突然電源が落ちて起動できない

l  充電していたら突然電源が落ちて起動できない など

 

この他には、SIMを読み込まなくなってしまう症状もあります。

 

SIMを読み込まなくなってしまうことで、インターネットや通話を利用できないといった症状もiPhoneの基盤故障ではよくみられる症状です。

 

これらの症状は、iPhoneを水没させてしまったことで基盤がショートするケースや、iPhoneを落下させてしまい基盤破損となってしまうケースなどがあります。

 

 

iPhoneの基盤修理のやり方は?データ復旧が優先

iPhoneの基盤修理は高度な技術を必要とするため、素人がiPhoneのパーツ交換感覚で基盤修理をすると取り返しがつかないことになります。

 

またiPhoneAndroidと比べて基盤故障の際にデータ復旧が難しい構造になっています。

 

ここからは、なぜiPhoneはデータ復旧が難しいのか、そして基盤故障の際にデータ復旧をする方法について解説していきます。

 

 

iPhoneAndroidと比べてデータ復旧が難しい

バックアップをしていない場合、データを復旧しなければiPhoneの設定や電話帳の連絡先、写真や動画など様々なデータが全て消えてしまうことになります。

 

AndroidSDカードなど外部記憶装置に対応しているため、万が一の際はパソコンとAndroidを接続して、データを外部に移すなど、データをバックアップすることが可能です。

 

しかしiPhoneはセキュリティ上SDカードなど外部記憶装置にデータをバックアップする機能がなく、基盤とデータを記憶する部分が一体化して分離できない構造になっています。

 

これは、万が一iPhoneを紛失した際にデータを第三者に盗み見られないようにするためで、データは全て暗号化され、Apple社独自の保存形式で保存されています。

 

また、iPhoneとパソコンを接続してiTunesでバックアップを取るなどの際は、iPhoneでの操作が求められるようになっており、セキュリティ面に優れている反面、万が一の際にデータを抽出するのが難しくなっています。

 

 

プロに任せることでiPhoneのデータを取り出すことが可能

近年、iPhoneの修理技術が向上しており、「Applead防府店」のような街の修理店でもiPhoneの基盤修理でデータを抽出することが可能となりました。

 

iPhoneのバックアップをとってなった場合、基盤故障でiPhoneを操作することができなくなると非常に困るという方が多いですが、プロに基盤修理を依頼することでデータを取り戻すことができます。

 

山口県 防府市の「Applead防府店」では、最短15分即日修理に対応しているので、突然iPhoneが基盤故障してしまった際でもご安心してお任せいただけます。

 

しかし「Applead防府店」では、iPhoneの基盤修理の際は、データ復旧を最優先に対応させていただくため、iPhone本体の復旧を保証することができません。

 

iPhoneのデータだけでも復旧させたい」という方は、「Applead防府店」にご相談ください。

 

 

まとめ

iPhoneの基盤故障は、iPhone本体の使用から3年程度年月が経過した自然故障によるものが多いですが、落下や水没など物理的に基盤が故障・破損してしまうことがあります。

 

iPhoneの基盤はiPhoneの心臓部ですので、基盤が故障することで電源が入らない、SIMカードを読み込めないなど症状が現れます。

 

iPhoneの基盤故障の修理には高度な技術が必要になるため、素人が無理に基盤修理をしようとすると取り返しがつかないことになりかねません。

 

また、iPhoneAndroidと比べるとデータ復旧がしにくい構造になっているため、iPhoneの基盤故障の修理はプロに任せた方がいいでしょう。

 

山口県 防府市の「Applead防府店」では、iPhoneの基盤修理に対応しております。

 

iPhoneの修理は最短15分の即日修理に対応しており、Applead防府店のホームページより来店ご予約をしていただくことで、待ち時間なしで修理が可能です。

 

iPhoneの電源が入らない」「SIMカードを読み込めない」などの症状にお困りの際は、Applead防府店にご相談ください。