· 

山口県防府市でジョイコン修理!スイッチのジョイコンが勝手に動きお困りな方!

ジョイコンが勝手に動く!修理する3つの方法と値段

ジョイコンが操作していないのに勝手に動く場合、ジョイコンのスティック部分の不具合が考えられます。

 

思うように操作できずにイライラしてしまいますが、switchやジョイコン側の操作で改善する場合があります。

 

そこで今回は、勝手に動くジョイコンを修理する方法と値段についてご紹介いたします。

 

 

ジョイコンが勝手に動く!故障の原因とは

ゲームのキャラクターなどを操作するのに欠かせない、switchのジョイコンのスティック部分は、不具合が起こりやすい部分です。

 

ゲーム中にキャラクターが勝手に動いたり、画面が思わぬ方向を向いたりする場合は、ジョイコンのスティック部分の不具合の可能性が非常に高いです。

 

ジョイコンの不具合は、「スティックの補正」や「シンクロボタン」の使用、ジョイコンを登録しなおすことで改善することがあります。

 

 

「スティックの補正」を行う

ジョイコンを本体にセットしてから、以下の手順で「スティックの補正」を行なってみましょう。

 

1.     Homeメニュー「設定」→「コントローラーとセンサー」を選ぶ

2.     補正したい方のスティックを押し込む

3.     スティックを触っていない間に青い「+」マークになっていることを確認する

4.     スティックを回して、円の色が変わるか確認する

5.     色が変わらないか異常が発生している場合は「xボタン」を押して補正を開始する

6.     」のマーク方向にスティックを倒して青色に変わったら、スティックを止める

7.     右から順に下・左・上と同じことを繰り返す

8.     スティックを外側に23周回す

9.     「補正が完了しました」という表示がでれば完了

 

 

「シンクロボタン」を使う

「シンクロボタン」とは、ジョイコンの側面の中央に付いている黒い丸いボタンのことです。

 

シンクロボタンを数回短く押すことで、ジョイコンが勝手に動くなどのトラブルが改善される場合があります。

 

 

ジョイコンを登録しなおす

以下の手順で、勝手に動くジョイコンと本体の接続を切り、もう一度接続して登録し直してみましょう。

 

1.     Homeメニュー「設定」→「コントロールセンター」を選ぶ

2.     「コントローラーとの通信を切る」を選ぶ

3.     スイッチ本体のサイド部分にジョイコンを差し込む

4.     「カチッ」と音がしたら、画面左上に「登録しました」という表示が出るのを確認する

 

 

ジョイコンを修理する方法

Switchのジョイコンが故障すると、思うように操作ができなくてイライラします。

 

新品のジョイコンを買おうにもなかなかのお値段がするので、修理に出すことを検討している方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、勝手に動くジョイコンを修理する3つの方法をご紹介いたします。

 

 

1.   修理キットで自分で修理する

ジョイコンのスティック部分のパーツや、Y字・+ドライバーなどを揃えることで、自分で修理することができます。

 

しかし素人が分解してジョイコンを修理することになるので、場合によっては取り返しのつかない故障につながる場合があります。

 

そのためジョイコンの修理は、次にご紹介する任天堂に修理に出す方法や、街の修理店で修理してもらうようにしましょう。

 

 

2.   任天堂に修理に出す

任天堂公式サイトより、オンライン修理受付を利用して勝手に動くジョイコンを修理に出すことができます。

 

任天堂に修理に出す場合は、修理の受付に通常35日程度、修理に1014日程度の期間がかかります。

 

しかし現在は新型コロナウイルスの影響で遅れが生じているので、この期間よりもさらに期間が空くことが予想されます。

 

任天堂公式サイトより修理受付をすることで修理代金が5%オフになり、メールで修理状況をこまめに送ってきてもらえます。

 

修理費用はジョイコン1本につき2,200円ですが、修理カ所や故障部分によってこの修理費用は変動します。

 

 

3.   対応店舗に修理に出す

ジョイコンの修理に対応している修理店に持ち込むことで、任天堂に修理に出すより早く修理することができます。

 

山口県 防府市の「Applead防府店」では、ジョイコンの修理に対応しております。

 

Switch本体だけでなく、switch liteのジョイコン修理も承っております。

 

 

ジョイコン修理費用

Switch

2,500

Switch lite

5,500/7,500

 

最短15分の即日修理に対応しておりますので、「早く修理してほしい」というご要望にお応えすることができます。

 

Applead防府店のホームページより来店ご予約をしていただくことで、待ち時間なしで修理に対応させていただきます。

 

山口県 防府市でジョイコンの故障で困ったら、Applead防府店にご相談ください。

 

 

まとめ

ジョイコンのスティック部分は最も多く操作する部分なので、不具合が起こりやすくなっています。

 

勝手にゲームキャラクターが動く、画面が動くなどの症状があれば、ジョイコンの不具合が考えられます。

 

ジョイコンを修理に出す前に、switch本体やジョイコンでできる補正を行なってみましょう。

 

l  スティックの補正

l  シンクロボタン

l  ジョイコンを登録しなおす

 

この3つの方法を試してもジョイコンが直らない場合は、修理に出した方がいいでしょう。

 

山口県 防府市の「Applead防府店」では、勝手に動くジョイコンの修理を承っております。

 

最短15分の即日修理に対応しておりますので、早くジョイコンを修理して再びゲームを楽しむことが可能です。

 

山口県 防府市でジョイコンの故障に悩んだら、「Applead防府店」にご相談ください。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

iPhone修理屋  Applead防府店

 〒747-0836 山口県防府市植松116

0835-28-7072

営業時間 10:00~16:00

定休日 火曜日

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.