· 

山口県iPhone修理!iPhoneのパスコードを忘れて使えない!

iPhoneのよくある2つのトラブル!パスコードを忘れた&電源が入らない時の対処法は?

iPhoneのよくあるトラブルに、

l  パスコードを忘れた

l  電源が入らない

この2つのトラブルがあります。

 

それぞれのトラブルに応じた対処法があるので、iPhoneを修理に出す前にまずは自分で復旧できるか試してみましょう。

 

今回は、iPhoneのパスコードを忘れた・電源が入らない(リンゴマーク・iTunesマークが表示される)場合の対処法をご紹介いたします。

 

 

iPhoneのパスコードを忘れた時の対処法

iPhoneに指紋認証やFace IDが搭載されたことで、パスコードを入力する機会が減りました。

 

しかしiPhoneを再起動した際や、指紋が読み取れなかった場合などにパスコードが必要になるので、覚えておく必要があります。

 

このパスコードを忘れた場合、3つの対処法があります。

 

ここからはiPhoneのパスコードを忘れた時の対処法をご紹介いたします。

 

 

1.   iPhone Xの場合、10回間違えると初期化される設定をしておく

iPhoneでパスコードを5回連続で間違えるとロックアウトされ、5回失敗で1分間ロックアウト、6回失敗で5分ロックアウトされます。

 

パスコードの入力を10回失敗すると1時間ロックアウトされますが、iPhone Xの場合「設定」→「Touch IDとパスコード」で、タップして表示される画面で「データ消去」をオンにしていれば、10回連続失敗すると自動でiPhoneが初期化されます。

 

 

2.   リカバリーモードで初期化する

iPhoneのパスコードをどうしても思い出せない場合は、iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続して、iTunesから初期化する方法があります。

 

仮にパスコードを連続で失敗してロックアウト状態だったとしても、パソコンからであれば初期化することができます。

 

機種名

初期化方法

iPhoneX/8

1.     音量(+)を押してすぐに離す

2.     音量(−)を押してすぐに離す

3.     電源ボタンを長押し

4.     画面にiTunesマークが表示されたら指を離す

iPhone7

1.     電源ボタンと、音量(−)を同時に押し続ける

2.     画面にiTunesマークが表示されたら指を離す

iPhone6s

1.     ホームボタンと電源ボタンを同時に押しつづける

2.     画面にiTunesマークが表示されたら指を離す

 

リカバリーモードになったiPhoneをパソコンが認識すると、ダイアルログが表示されるので「復元」を選択します。

 

初期化後はアクティベーションロックがかかっているので、Apple IDを使って認証を受ける必要があります。

 

 

5.   iPhoneを探す

iPhoneを紛失した際に使用する「iPhoneを探す」は、iPhone本体以外では、パソコンからiCloudにログインして使用することができます。

 

このiPhoneを探すから「iPhoneを消去」を選ぶことで、遠隔で初期化することができます。

 

 

iPhoneの電源が入らない!リンゴ・iTunesマークが表示される原因

 

 

リンゴマークが表示される原因

リンゴマークがiPhoneのディスプレイに表示され続ける「リンゴループ状態」になる原因は、主に以下の3つが考えられます。

 

l  iPhoneの基盤故障

l  画面割れなど物理的破損

l  ソフトウェアアップデートの失敗

 

この3つの中で多いのが、iOSのソフトウェアアップデートの失敗です。

 

iPhoneではコンピューターウイルスの被害はほとんど報告されていませんが、インストールされたアプリが原因でエラーが起こって、iOSに不具合が生じるケースが多々報告されています。

 

またアップデートの失敗は必要な容量が不足していることでも起こります。

 

iOSアップデートを自動にしておいて、翌朝にiPhoneを見たらリンゴマークが表示されていた場合はアップデートの失敗が原因かもしれません。

 

この場合、基盤修理が必要となる場合があるので、自分で無理の操作しないようにしましょう。

 

 

iTunesマークが表示される原因

iTunesマークが表示される原因は、iPhoneがリカバリーモードになっているからです。

 

リカバリーモードとは、iPhoneを動かしているiOSの機能の一つで、強制的に初期化する方法になっている状態のことを言います。

 

iTunesマークが表示されている場合は、データ復旧を最優先にする必要があるので、まず強制再起動で通常通り起動するか試します。

 

もし強制再起動もできない状態であれば、早急にiPhoneを修理に出した方がいいでしょう。

 

しかしAppleストアなど正規の修理店にiPhoneを修理に出すと、本体交換となるのでiPhone内のデータは全て失われてしまいます。

 

そのため不具合が生じている箇所のみ直す「街の修理店」に持ち込むことをおすすめします。

 

iPhoneのトラブルは「Applead防府店」にご相談ください

今回はiPhoneのトラブルで多い、パスコードを忘れた場合と、リンゴマーク・iTunesマークが表示されて電源が入らない場合の2つのケースの対処法をご紹介いたしました。

 

しかし自分で対処法を試しても、なかなかうまくいかないことが非常に多いです。

 

無理に自分で操作してしまい、iPhone本体の故障につながるケースもあります。

 

そんなことにならないために、「自分ではこれ以上どうすることもできない」と感じたら、早めにプロに修理を依頼するようにしましょう。

 

山口県 防府市の「Applead防府店」では、iPhoneの各修理に対応しております。

 

最短15分の即日修理に対応しておりますので、お急ぎの方も安心してお任せいただけます。

 

山口県 防府市でiPhoneのトラブルに困ったら、「Applead防府店」にご相談ください。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

iPhone修理屋  Applead防府店

 〒747-0836 山口県防府市植松116

0835-28-7072

営業時間 10:00~16:00

定休日 火曜日

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.